ABOUT TOKO TOKOについて
最高のパフォーマンスを実現する一流の品質
1916年の創業以来、TOKOブランドは経営管理、マーケティング、製品管理、研究開発の全部門がTOKOの本社であるスイスに拠点を置く、伝統あるスイスブランドです。
100年以上前から絶え間ない研究開発により一流の品質を保って来ました。日々、技術者がビギナー製品からエキスパートの高性能ワックスまで、あらゆるワックスを開発・製造しています。TOKOのワックスとツールはスキーやスノーボードピステでの滑走性や安全性を最大限に提供しています。今日では、世界中のビギナーからエキスパート、プロアスリートまでが完璧な滑走性を手に入れるためにTOKOを選択しています。
また、日用品やアウトドア用品の分野では、テキスタイル、ダウン、シューズ、テント等多くのケア製品が最高の機能、耐久性を提供しています。
アスリート達に寄り添って
TOKOは何十年もの間、世界的なスキーイベントにおいて、アスリートやファクトリーチームに積極的なサポートを行ってきました。
アルペンスキーやノルディックスキーでの数々の成功は、TOKOワックスの影響によるものが大きく、オリンピック、ワールドカップ、世界選手権、ヨーロッパカップなどの大会で得た勝利のメダルと功績が、TOKOワックスに対する大きな信頼の証となっている。
KNOW HOW ノウハウ
TOKOはより完璧な滑走性を約束するスペシャリストです。
研究開発部門では、日々技術者達がトップクラスの滑走性を実現するための基礎研究を行っています。アスリートたちが成功と歓喜を確実にするためには、積み重ねたワクシングの実績が必要です。
また一方で、テキスタイル、テント、リュックサックなどの表面は、撥水性・耐久性、機能的であることが求められ、どちらの場合でもTOKOブランドは最高のパフォーマンスを実現します。
TOKOは、スキー、スノーボードの業界において高性能なワックスを開発しています。現在までTOKOのユーザーには性能と機能に対する大きな信頼を築いてきました。
その結果、TOKOは一流の滑走ワックスブランドとして高く評価され、100年以上に渡ってこれらの分野で成功を納めてきました。
ECO エコ
TOKOは自然を愛しているから、守ります。
自然とTOKOは切っても切り離すことができません。
スポーツ愛好家たちが、スポーツでベストコンディションを発揮できるように、私たちができることは何でも実施します。
TOKOの開発をしながらも、自然保護にも重点を置いていきます。
持続可能な自然環境の保護は、心に留めるべき大切な事です。
自然にエコ TOKOから自然に
TOKOのエコ製品は、高い性能に加え、環境適合にも配慮した開発を行っています。
1.原料を選定する際、環境への両立性、生物分解性、再生可能性に留意しています。
2.スイスのISO認証を受けている本製品は省資源の製造プロセスを保証しています。
3.中央ヨーロッパに位置するスイスは輸送ルートが短く、配送物の数を少なくします。
認証:TOKOはBLUSIGHEN®にサポートされています。
ECO製品は bluesign® 品質認証を受賞しました。
独立した立場で国際的に認められている品質認証ラベル bluesign® が、環境適合性に関して、定期的に全ての生産工程をチェックしています。
TOKO ケアライン製品: PFOSとPFOAは100%含まれていません。
危険物質である、ペルフルオロオクタンスルホン酸 (PFOS) とペルフルオロオクタン酸(PFOA)はどのTOKOのケア製品の中には一切含まれていません。環境に優しい、C6フルオロケミカルを使用しています。TOKOのケア製品は100%PFOSとPFOAフリーです。また、TOKO Eco製品はさらに進化し、外部の認証機関であるbluesign®の認証を受けています。私たちは常に安全に気を配っています。
確かな生体循環評価のあるExpressシリーズ
TOKOは常に、ワックス分野に置ける環境適合性に焦点を置いています。ExpressシリーズのUNIVERSALとNORDIAバージョンはどちらも、生態学に基づいて生産されているため、生物分解性のある製品となっています。
BRAND ブランド
SWIXスポーツグループからBRAVグループへ
Swix スポーツグループからBravに名称を変更をしたことは、Swix, Lundhags, TOKO, Ulvang, Helsport, Hard Rocx, Skisporet ,Original.などの国際ブランドをカバーするハウスブランドへと進化したことを反映しています。Braveグループは8ヶ国に子会社を持ち、30ヶ国以上でブランドの販売を行っています。Braveは、グループの他のどのブランド名にも関連づけられてはいないですが、全てのブランドを結びつけているため、新しいグループ名としてBraveを採択しました。
Bravグループのコーポレートバリュー
世界中で300人を超える従業員がBravのネーミング選定に参加しました。ノルウェー語で「Brav」の意味は、「勇気のある」「勇敢な」「勇猛な」「明確な」「率直な」という意味があります。これらの単語が、チームワークと情熱と共に、Bravのバリューを反映しています。
夢を想い出に変えます
Bravのビジョンは、会社に価値と目的の固い枠組みを提供します。Bravは関わる人々のために、楽しく、幸せな想い出を提供します。従業員、旅の仲間、メダル獲得のために戦っているトップアスリートたちに感動の環境をつくります。
想い出は私たちを何者かにさせます。夢は私たちがなりたいと思うように駆り立てます。
Bravはこの2つがリンクすることを手助けします。
HISTORY TOKOの歴史
TOKO -伝統のある革命
TOKOの長い歴史の中で、このグローバルブランドは、Waxとケア製品でトップクラスの製品と先駆的なイノベーションで歴史を作ってきました。
TOKOの歴史を貫く共通のテーマがあるとすれば、それはスイスのスキースペシャリストの途方もない革新の力です。
プロとアマチュアの両方に寄り添い、TOKOはスキースポーツ界でなくなてはならない存在です。
「TOKO」は「スキーの楽しさ」を意味します。
TOKOの長い歴史の概要:
1916年 | Jakob Toblerにより “ Tobler&Co.”の会社設立 |
---|---|
1933/34年 | 社名をToKo AGに変更 |
1940年 | 伝説のラブオンワックス1-3-5を発売 |
1948年 | サンモリッツオリンピックで初の公式ワックスサービス |
1975年 | イエロー(ホット)、レッド(ミディアム)、ブルー(コールド)のカラーコンセプトを採用したホットワックスを発売。 |
2003年 | Mammut Sports GroupがTOKOを買収 |
2010年 | TOKOがSwixグループに。 スイスのAltstättenにToko-Swix Sport AGを設立。 |
2012年 | 革新的なホットワックス製品を発売 |
2014年 | トップフィニッシュシリーズ/ JetStream Powder 2.0JetStream Bloc 2.0、HelX 2.0などを技術革新 |
2016年 | Company jubilee:TOKOは創立100周年を迎える |
2017年 | Waxの技術革新と新しいケアラインなどの新商品の発売 |
2018年 | TOKOがBravグループのブランドになる。 Swix Sport Groupが社名をBravに変更したため、 Toko-Swix Sport AGはTOKO AGになりました。 |